春のカミキリ
【シロトラカミキリ Paraclytus excultus 北海道上川郡美瑛町】 |
シロトラカミキリという和名ではありますが、黄色っぽいのやらオレンジっぽいのに地域変異はあるのでしょうか。我家近郊では黄色が多い気がします。拡大写真で見ると毛深いのが面白い。
実際のところ、マニアックな状況では「またこいつか」なんて言われるような種ですが、とにかく春一番に姿を見せてくれる嬉しいヤツです。見た目もなかなかどうして、味のある斑紋をしていると思います。写真の個体は、節部の掃除でもしているのでしょうか。モジモジカジカジしています。
暖かい日には、何気なく空中を見つめると良く翔んでいます。もちろん私が同定できるのは手元に引き寄せてから。そして、トラックトラップでもよく入ります。トラックトラップというのは、車に大きな丈夫なネットを装着して文字通りの“走り採り”をする採集方法。条件が良ければササやフキの上にもペアで止まっていたりします。
4月最後の日、この日に間違いなく出現していたハズの虫に振られたおかげで、いろんな虫と戯れることが出来ました。くわえて、ヘビも探していたのですがそちらもヌルでした。
知人の蛇嫌いを克服させることができたら“蛇嫌克服記念”で奢ってもらえるとかで。。。その役を終えると、シマヘビかマムシなら「珍しい物食べるぞ同好会[仮称]」からリクエストが来ているとかで。。。【つづく】