ゴミムシの同定は難しい

【すみません、この記事はコチラに引っ越ししました】

オオアオモリヒラタゴミムシ?
This is Japanese Insect.
Colpodes buchanani? 

ペランペランで柔らかいゴミムシ。鞘翅の輝きと色あいは、なかなかのもの。

いざ同定しようとすると自信がなくなるゴミムシ。特徴だらけで、いかにもメジャー種そうなのに、難しいもんですね。

ちなみにオオアオモリヒラタゴミムシという和名ですが、アオモリは青森県との因果関係ではなく、「モリヒラタゴミムシの仲間で、大きくて青い」という意味のようです。

さっきWEB検索したら、ニセオオアオモリヒラタゴミムシというのも居るらしい。これは私には認知できていない。

Categories: