カストニア Castniidae

【すみません、この記事はコチラに引っ越ししました】

This is not Japanese Insect.
Castnia sp. from PERU

美しいものや不思議な形は勿論。大きかったり変わった形も勿論。あと、何か他のモノに化けてる虫も大好き。とくに「チョウみたいだけどガ」にはかなり興味がある。

そのひとつがこれ。カストニアという“蛾=ガ”の仲間ですが、まるでタテハチョウのような感じです。採ったことはありませんが、時々、標本として入手することができます。

ところで、蝶と蛾というのは基本的には同じ仲間とされる同士です。でも大きく分けられ、細かく分類されます。近年にも、蛾だと思われていたシャクガモドキというグループが「蝶である」とカテゴライズされました。よくよく見ても蛾に見えるのですが、これまでもこれからも、このような掟はいろいろと決められていくのでしょう。

Categories: , ,