自転車で運動



「昆虫採集は良い運動になる」と言われるが、私が思うにそれは誤解も含んでいそう。もっとも、最高の気分転換にはなっている。よほど納得のいかない内容でない限り、これは間違いない。

つまり、筋力トレーニングといわずとも、運動というにはある程度負担をかけないといけない。たとえば運動中に足が疲れるとか息があがるとか汗をかくとか。良い運動に至るには、そいういうのがないといけないと思う。

確かに森林浴にはなっているし、家でじっとしているよりはマシ。しかし、楽している採集はお散歩以下だと思う。かといって登山とかランニングは疲れすぎる。そこで自転車。自転車は良い運動になる。

自転車をオススメしようと自分も走りはじめた。自転車を積載できる車が欲しいですね。車中泊のしやすい車であることも。

Categories: