北海道のオナガアゲハ

【すみません、この記事はコチラに引っ越ししました】


本州では吸水集団の中の常連というイメージもあるが、北海道のオナガアゲハはやや珍である。そんな話はさておいて、例年、ミヤマカラスアゲハが良い頃を迎えると、すなわち今なのですが、その頃には本種はスレた♂が多い。ところが、今年は今が旬でミヤマカラスアゲハと同時に発生をした様子。反対に、ミヤマカラスアゲハより少し遅れて出てくるハズのカラスアゲハも同時に出た感じがする。

写真は雨の中をコンデジで撮影した。曲がった茎は面白いけど、なんとも出来の悪い画質ですね。良いカメラが欲しいです。えっ、カメラのせいではないってか。そうですね、、、、、。

Categories: , ,