ムカシトンボと不明トンボ

【すみません、この記事はコチラに引っ越ししました】


前にフライングしてからようやく本日、今年の目標の一つだったムカシトンボに出会えた。虫自体も良い虫なのですが、加えてハンティング性が高いというかネットインの感触=採集気分の良いトンボです。普通トンボは、採集したすぐには絞めずに糞出しという作業を行います。つまり三角紙の中で活かしたまま一日ほど放置するのですが、、。で、やってはいけないことを書きます。いわゆる“御法度”。



『三角紙が大きくても複数頭一緒に入れない』の法則。こいつら囓りあいっこするんです。



相手の翅をかっちゃいてボロにするならまだしも、、。

相手自体をむしゃむしゃ、、、普通にメゲます。

自分の尾端を囓っている、、、言葉も出ません。



ということで、トンボ採集まで始めると三角紙がなくなるのが速くなりますが、私は採集用の三角紙は使い回しですが、とにかく。2頭一緒に入れないこと。三角紙が大きくても、1頭ずつ。1頭ずつ。



補足、下がムカシトンボで上が? シオヤトンボの♀かな? そういえば、薬品漬けも御法度でした。



そうそう御法度ついでに。どんなに急いでいても翅もオチョコにしないように。でないと、自分の足で翅を巻き込んでしまいます。挙げ句に噛み付いたりして、これまたリベンジ余儀なくされます。

Categories: , ,