マイペット:エゾマイマイカブリ

洗剤みたいなタイトル。マイブームに照らしてマイペットとタイトルしたら、可笑しくって自分でも吹き出してしまった。

ヘナっと写ってますが元気マンマン生体。この個体は巨大で45mm+

昆虫とは限らず、年中なにかの生体を飼ってますが、この晩秋の時期には特に何かしら生体を愛でる。季節的な“うすら寂しい”という感情から来るモノのような気もするし、目新しい世界を導入したくなっている気分もする。昆虫の甲虫類が多くて、魚類を含む水モノが次に多くて、今のところホ乳類と鳥類に気が行くことはない。

外産のクワガタや高級魚を購入して愛でるのは、お金がかかるのでキンマイペット。今年のマイペットは自前調達ですのでマイペット。これがいい。
現在は、エゾマイマイカブリ、アカアシクワガタと[オオ]ゲンゴロウがデスク周りに居ます。ほかにも色々飼っていますが、それは主に近所の子供らに見せるためのもの。
今後、採集によって中身が入れ替わるものと予想しており、エゾマイマイはオオルリオサに。アカアシクワはツヤハダクワが希望だがスジクワに? ゲンゴロウはオオシマかエゾヒメゲンを希望。採集出来ればの話ですけど。

Categories: