ルイスコメツキモドキ?

画像のサイズや比率は色々ある。私はまったくの古典派と思われ、テレビサイズが最も好き。もちろんハイビジョン対応とかではなく昔のブラウン管のテレビ。すなわち640×480という解像度であり4:3という比率が好み。

ところが、最近のスマートフォンブームで、縦長の写真についていろいろ考えることも増えた。少し前には800×480のワイドVGAというサイズをよく耳にしていたが、今の流行といえばiPhone。調べて見ると960×640という解像度[比率]であるらしい。

iPhone比率 オリジナル1280×1920ピクセル
ルイスコメツキモドキかと思ったが不明。どなたか教えてくださいませ:約10mm北海道2011年6月16日撮影。金属光沢が最高にピカピカできれい。iPhone比率のタテで解像度は2倍にしてみました。携帯で表示できるサイズを超えているかも知れません。

オリジナル300×960ピクセル
何となく思うところでは、甲虫の標本写真ならタテもまんざらではなさそう。もちろんiPhone比の方です。そして2枚目の写真は、縦長の写真にも違和感が減ってきたこの頃でも、こんなに酷い縦長はヒンシュクかと思うハネカクシ写真。腹部を伸ばす練習で採集してしまったものらしく、種名はぜんぜん判りません。

Categories: , ,