春の風景

まだカトカラが頑張ってます。とはいえ、さすがに遅い時期。エゾベニシタバとムラサキシタバ。シロシタバにオオシロシタバ。。。カトカラは遅い時期でも思わぬ綺麗な個体が居たりしてビックリする。発生が始まって2ヶ月になるのに、まだマシなムラサキシタバが居た。ただ、樹液の出る木もそろそろ乏しくなっているので、雪間近。

ムラサキシタバ♀:発生が始まって2ヶ月目とは思えない鮮度


雪虫が飛ぶ季節になった
秋になって高山には冠雪
春とは違った冠雪の様子
春の写真を見たくなった


とかなんとか言って、どの虫もそろそろお別れ。早々と「今年は終わった」と言い放つのも潔く思いますが、名残惜しさを感じる季節に“悪あがき”をするのも良いかなと思ってます。その最たる場所が、“ザ・北海道”ということになるでしょうか。

Categories: ,