シロヘリトラカミキリとシロトラカミキリが交尾

シロヘリトラカミキリとシロトラカミキリが交尾していた。いわゆる異種間交尾は、騒ぐほど珍しいことではないと想像するが、この2種は和名だけは似ていて本体はあまり似ていない気がするのだが、ひょっとして近縁なのだろうか? もっとも、交尾はしても子孫は残せないと思うが、そういう報告はあるのだろうか? 我家のは標本になりつつあるので役に立たない。

状況は、ふと見たササの上にマウント状態で止まっていた。ひょいと摘んだ時に交尾器がびよーんと出て繋がっていた。一瞬「シロトラの黒化型なのかなぁ」と思ったが、引き離した際に別種だったのでびっくり。

同定ミスでは困るので、採集後の写真だけでもと思うが、シロトラカミキリの写真は参考になってしまう。どんくさいことに、摘んでそのまま毒瓶に入れてしまったため、それ以前に採集していた個体に混じってしまいシロトラカミキリは個体の特定ができないのだった。シロヘリトラカミキリは1頭しか採れなかったので、それはこいつに間違いはない。写真の左右が反対ですみません。


【シロヘリトラカミキリ[右]とシロトラカミキリ[左]・似てるのは名前だけ?】

Categories: , , ,