シラホシヒゲナガコバネカミキリ

【すみません、この記事はコチラに引っ越ししました】


あくまで便宜的な名前であったとしても、あんまりにも長ければ馴染みのない人は困惑する。和名が長いシラホシヒゲナガコバネカミキリ。

シラホシ=白星
ヒゲナガ=髭長
コバネ=小翅
カミキリ=髪切

元気よく走り回るので生態写真は撮れず。悔しいと思いながらもサクっと採集。その時、指で摘んだ感触が「やけにゴリゴリしてるなぁ」と思ったので家に持ち帰って斜めから撮影してみた。すると、前胸背に1対の突起状の形質があることを確認。良く見れば、鞘翅もなにやら突起めいた形状。なんせ10mmほどの小さな昆虫ですから、上から平面的に撮影した写真だけでは判らないところだった。そしてなぜか、ヘラクレスオオカブトムシを思い出した。

で、なかなか渋い形質だと思ったので、ついでに和名を付けときます。さらに長くなりまして、、、シラホシヒゲナガカタハリコバネカミキリ。これでネキとは違う雰囲気になったのでは。

Categories: , ,