スモモを喰ってたメスアカミドリシジミ

【補助光を焚いて撮影しています。どこに写っているか判りますよね】

前にも、スモモで見つかるメスアカミドリシジミの話をしたかと思うが、その時は卵を見つけたという内容。「卵ならクリソは間違いないにしても卵じゃねぇ・・・」。そこで本日、決定的にスモモから幼虫を観察。まわりにサクラはなく、喰ってるところも観察した。

幼虫がいたのは御神木のような大木のスモモ。写真左にも中と小のスモモが写っているが、そちらではリンゴシジミのみ見つかった。

メスアカミドリシジミの幼虫は、先日チシマザクラで見つけたものと同じ2令だったが、大きさは全然違った。前のが2令4日目くらいとすると、今日のは2令1日目くらい。かなり小さいので広角で写し込むのに苦労した。一応マクロでも撮ってはあるが、広角が良い雰囲気なのでこちらを採用。

Categories: , , ,